Health Activities
保健事業

インフルエンザ予防接種

健康保険組合ではインフルエンザ予防接種に対する費用補助を行っています。
感染症の発症を抑え、仮に感染した場合でも重症化を防ぐには、予防接種を受けておくことが効果的です。

対象者 接種日現在、セラクグループ健康保険組合の被保険者および被扶養者の方
(任意継続被保険者の方も含みます。)
補助対象期間 10月1日~翌年2月末に受けた接種
補助対象 季節性のインフルエンザ予防ワクチン
※厚生労働省で認可されていないインフルエンザ予防ワクチンは補助の対象外となります。
補助金額 加入者1人につき、当該年度1回限り上限2,000円(税込)を補助
尚、上限に満たない場合には、実費額を補助します。
※国または地方公共団体の予防接種の費用負担(補助)がある場合には、その額を差し引いた金額が健保組合の補助対象となります。
申請方法
  1. 個人ごとに医療機関で予防接種を受け、代金を支払って領収書を受領してください。
  2. できるかぎり電子申請にて申請してください。
    下段の手続き欄の『電子申請』ボタンより申請してください。
    ※PC、スマホどちらからでも申請可
  3. 電子申請ができない場合には、紙による申請も受け付けます。
    「インフルエンザ予防接種費用補助金支給申請書」ならびに「領収書の原本」を下記宛に郵送にて提出してください。
送付先

〒489-0044
愛知県瀬戸市栄町45 パルティせと108
(株)バリューHR 瀬戸オペレーションセンター
インフル受付係 セラクグループ健保組合 担当 宛
実施場所 インフルエンザ予防接種を実施している一般の医療機関など
申請期限 当該年度(10月1日~翌年2月末)に接種した補助金申請は、3月末までに申請してください。期限後の受付はできませんのでご注意ください。
手続き
「オンライン申請」または「申請書を郵送して申請」いずれかの方法で申請してください。
オンラインで申請する場合 電子申請
申請書を郵送する場合 インフルエンザ予防接種補助金支給申請書
PDF記入例

【インフルエンザ予防接種費用補助における個人情報の取扱】
当健保組合では、インフルエンザ予防接種費用補助において、以下のとおり個人情報を取扱いますので、内容をご確認いただき、同意の上、補助金額の申請を行っていただきますようお願いします。
個人情報の取扱いに同意いただけない場合は、補助金額をお支払いできませんので、ご了承ください。

【個人情報の取得および利用目的】
保険証・資格確認書等記号・番号、被保険者に関する情報(氏名、所属事業所名・部署名・住所・電話番号)、接種者情報(氏名・生年月日・接種日・費用)、 医療機関名・事業評価、統計(利用にあたり、個人を特定できないよう処理します。)

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