健保からのお知らせ
News
2025/11/10 【マイナ保険証の登録方法】12月2日以降、健康保険証は使えません!
加入者のみなさまへ
法改正により、12月2日以降は現在の「健康保険証」は使えなくなります。
今後は「マイナ保険証」を基本とする仕組みに変わりますので、
マイナ保険証での医療機関受診にご協力をお願いいたします。
◆まだマイナ保険証をお持ちでない方へ◆
マイナンバーカードの取得・マイナ保険証の登録をお願いします!

◆すでにマイナ保険証をお持ちの方へ◆
マイナンバーカードの失効にご注意ください!
①電子証明書の有効期限切れに注意!
マイナンバーカードには、ICチップに5年の有効期限が設定されています。
有効期限から3か月過ぎるとマイナ保険証も利用できなくなります。
(マイナンバーカードの更新後、改めてマイナ保険証の利用登録が必要です)
有効期限前には自治体から通知書が届きますので必ず更新を行ってください。
②転居時の手続き忘れに注意!
転出・転入時には自治体窓口でマイナンバーカードの継続利用(住所更新)手続きをお願いします。
継続利用手続きを行わないと一定期間経過後、マイナンバーカードが失効してしまいます。
※手続き詳細は各自治体でご確認ください。