健保からのお知らせ

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2024/10/30 【重要】資格情報のお知らせ 内容確認のお願い

 加入者のみなさまへ

12月からの法令改正(マイナ保険証を基本とする仕組み)にあたり、厚生労働省からの指示で
安心してマイナ保険証をご利用いただくため「資格情報のお知らせ」を配信いたします。
当健保では世帯ごとにKOSMO Web(医療費通知サイト)にて配信しておりますので、
表示内容に誤りがないかご確認をお願いいたします。

 

◆対象者◆
今回は、2024年9月27日時点で健保がマイナンバーを把握している方のみに配信されます。
上記以降に手続きをした方はマイナ保険証の登録が確認でき次第、順次配信されます。

 
◆確認方法◆
健保ホームページのトップ画面「KOSMO Web」よりアクセスください。
資格情報のお知らせメニューより世帯全員分のお知らせをご覧いただけます。

ダウンロード方法は
こちらをご確認ください。

 なお、KOSMO WebのID・PWがわからない場合(再発行ができない場合)は
 健保組合へメール(info@serakugroup-kenpo.jp)にてお問合せください。
 ※ご回答までにお時間をいただく場合がございます。
  またお電話ではお答えができかねますのでメールでのお問合せをお願いいたします。
 

  ◆資格情報のお知らせとは?◆

マイナ保険証はマイナンバーカードのICチップを利用して資格情報を確認するため、
券面では加入している健保名や記号・番号などの加入者情報を確認できません。
そこで、加入者情報を簡易に確認できるよう「資格情報のお知らせ」をお送りいたします。

このお知らせはカードリーダーがない医療機関や一時的にマイナ保険証の読み取りが
できない場合にも必要となりますのでマイナ保険証と合わせて携帯いただくことを
おすすめいたします。

なお、マイナ保険証の登録がお済みの方は、「マイナポータル」の「健康保険証」にて
登録内容をご確認いただけます。

(医療機関に画面を提示することで「資格情報のお知らせ」の代わりにもできます)

 

マイナポータルマニュアル:https://img.myna.go.jp/manual/03-01/0169.html 

 
 恐れ入りますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

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